About TPAC
TPACとは?
TPAC-PPS評価の4分野
【環境】
通販・小売業において「環境配慮商品」はひとつのキーワードであり、消費者の関心も高くなっています。例えば「環境にやさしい商品」と表示するなら、なぜそれが環境にやさしいのかが問われます。商品の環境配慮について、地球温暖化対策推進大綱などの基本的ルールをベースに検証します。商品によっては化学物質管理から商品のマテリアルフローまでトレースする場合もあります。 〈主な関連法規・基準等〉
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【安全・安心】
安全・安心の商品を提供することは、企業の最も基本的な使命のひとつです。その中でも特に食品の安全・安心については、多くの消費者にとって非常に重要な情報です。商品の安全・安心について、関連法規等の遵守状況や品質検査の結果をもとに検証します。 〈主な関連法規・基準等(食品)〉
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【ユニバーサル性】
「人にやさしい○○」という表示も、アレルギーの人でも使えるとか、障害のある人に分かりやすい・使いやすい等の、さまざまな「やさしさ」があります。商品のユニバーサル性について、しっかりとした商品開発コンセプトのもとに、その機能が実現されているかを検証します。 〈主な関連法規・基準等〉
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【社会性】
世界的な貧富の拡大に対して、フェアトレード商品のように、社会的な観点から社会的弱者の国々(人々)に対する経済的自立を支援する取り組みが求められています。商品の社会性について、価格や生産方法、社会開発のための投資など、幅広い視点から検証します。 〈主な関連法規・基準等(食品)〉
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